トピックス

ホームトピックス

8月のおすすめ絵本

2015年08月01日

『夏平くん』


あおきひろえ/作 
 夏平くんは、おなじ町内にすんでいる男の子。夏にうまれたから夏平っていうんやて。夏平くんは、きょうも 宿題とえんぴつをわすれてきた。夏平くんはまたろうかにたたされた。そやのに、うれしそうにニコニコわらっている。休みじかんになると ひといちばい はりきっている。そんな夏平くんが、東京の学校へ転校することになった・・・。夏平くんに元気をもらいます。


『カッパのあいさつ』


高畠那生/作  
 カッパのあいさつは うしろむきなのです。でも、いきおいが ありすぎると・・・ゴチン!パリン!!ふたりのカッパ、ミドッパとアカッパのあたまのさらがわれてしまいました。「とりあえず、かわりのさらを のせなくちゃ」ミドッパとアカッパは、どんなおさらを手にいれるでしょう!楽しいお話と絵です。


7月のおすすめ絵本

2015年07月01日

『うみ』


中川ひろたか/文  はたこうしろう/絵 
 おかあさんの おなかのなかには うみがあって あかちゃんは そのうみの なかを ぷかぷかしているって ほんとう?おかあさんは らいしゅう あかちゃんを うみます。フランス語では ははも うみも ラメールと いうんだって。ゆったりしたうみの風景、心もゆったりとします。


『ほね・ホネ・がいこつ!』


中川ひろたか/文  スズキコージ/絵 
 てつぼうから おちて、あたまを うった。びょういんに いった。「レントゲンを とりましょう」せんせいは いった。「うわっ、がいこつ!」ぼくの ほねって がいこつだったんだ。いつまでも元気にからだを動かすために、たいせつな骨について考えましょう!


6月のおすすめ絵本

2015年05月18日

『ぼくはどこ ぼくはだれ?』


近藤薫美子/作   
 ぼくは ここ。たまごのなかから うまれようとしている。ぼくがだれだか わかるかい?ほらっ、うまれた。そのまま みずのなかに おちる。そして どんどん すがたをかえながら おおきくなるんだ。たくさんのむしたちが細かく描かれていて見て楽しくなります。さいごに、ぼくがだれなのかわかるかな?


『むしばくん だいすき?』


七尾純/さく  今井弓子/え  
 ぼくは むしばくん。とっても はたらきものなんだぞ!ぼくの おうちは たっちゃんの くちのなか。おおぜいの なかまたちと いっしょに くらしているんだ。ぼくたちの しごとは、たっちゃんの はを むしばに することさ。むしばくんと なかよくならないようにしたいね!


5月のおすすめ絵本

2015年04月01日

『どん!』


西村敏雄/作  
 たいこの どんとちゃんが、どこかへ おでかけです。とことこ とことこ どんな ピンチも どん!どん!どんまい!かわいいどんとちゃんの かつやくに たのしくなります。


『やまんばあかちゃん』


富安陽子/文  大島妙子/絵   
 むかし むかし、とっても むかし。富士山からドッカン、ゴーン!と大ばくはつが おこり 大きな岩が ひとつ ポーンと とびだした。その岩がまっぷたつに われて、なんと なかから ちっちゃな かわいい やまんばの あかちゃんが うまれた。やまんばちゃんだ!スーパー赤ちゃんのかつやくに元気をもらいます。


4月のおすすめ絵本

2015年04月01日

『カイくんのランドセル』


おかしゅうぞう/作  ふじたひおこ/絵  
 カイくんは、もうすぐ 1ねんせい。おじいちゃんと おばあちゃんも、カイくんのにゅうがくを たのしみにしています。おいわいに、ランドセルをかってくれることに なりました。1ねんせいになって、たのしいことが いっぱいあると いいね。カイくんの成長を見守る家族の愛を感じます。


『でんしゃはうたう』


三宮麻由子/文  みねおみつ/絵   
 「でんしゃが まいりまあす」かかっ かかっ すしゅーん こっ こっ とろるるるー「はっしゃしまあす」ぷしっ ごろろー ぽっ・・・。まるででんしゃを乗っているような気分になります。まどから見える春の日の景色も楽しめます。